洗車について

こんにちはドリーム舞鶴店の臼井です。

私はドリーム舞鶴店の展示車や納車前の洗車をさせて頂いております。

お車に花粉が付着する季節になってまいりました。

今回は洗車作業においてポイントやコツをお話させて頂きます。

1 ボディについたホコリや砂などを水流で流す

ただ水でボディを濡らすだけでなく、洗い流す。のちにスポンジで泥や砂を擦る事に繋がるので流し忘れにならないように気を付けるポイントです。

2 ボディと下廻りにわける

汚れの多い下廻りと混同してしまいますとボディに傷がついてしまう可能性があります。

3 泡含ませ優しく洗う

スポンジで擦るのではなく、泡で傷をつけないように優しく洗います。長時間かけて洗っていると後に水で流しても擦らないと落ちない汚れになるので注意が必要です。

4 水で丁寧に流す

泡の流し忘れがあるとせっかく洗車しているのにもかかわらず、汚れや水垢となって現れます。特にドアバイザーや窪みのある箇所には泡が溜まりやすいので丁寧に洗い流す。

5 力を入れずに拭き上げ

ドリーム舞鶴店では合成セームの吸水タオルを使っています。ボディを優しく滑らせるだけでも大きな水滴を吸い取ってくれます。何度も同じところを拭く事が無い為、効率よく仕上がります。同様にドアを開けた時の淵も拭き取ります。

最後に冬場の洗車は寒く、水にぬれた時洗車どころではなくなるので長靴をお勧めします。最近の長靴は防水はもちろん動きやすくて暖かいものがありますので大変重宝しています。

ドリーム舞鶴店では1500円+税で手洗い洗車させて頂きます。皆様気軽にご来店をお待ちしております。